午後1時半日記

つれづれなるままに。テニス、英語などのことを書いていきます。

初心者 テニスラケット 選び方

この間テニスを始める方のラケットを一緒に選びにいきました。

自分の選ぶときにはあまり気にしませんが、テニスラケットは様々なものがありますね。

特に重さ。

今回僕が買ったラケットは290グラム

平均は300くらいでしょうか。

女性とか中学生は270-290がいいんじゃないかなと思います。

グリップは僕は2を使ってますが、男性は太いのが好きな人が多いですね。

女性なら1か2かと思います。

不安であれば1にしておいて、オーバーグリップ(交換できるグリップの上に巻くグリップ)を二枚巻く人もいますね。

バランスは初心者のうちは気にしなくていいかと思います。ラケットの先にバランスがあるとかラケットの先、ヘッドが軽いとかはありますが。

素材はカーボンを使っていますが、時々安いラケットにはアルミもあります。

アルミは軽い分長く使えるんですかねぇ。使ったことありませんが。

長くテニスをされるのであれば、カーボンのラケットを買った方がよさそうです。安くで17000円程度でもあります。

 

今日は雪が降り、レッスンも中止になり、明日のダブルスの試合も中止になりました。天候には勝てないテニス。