午後1時半日記

つれづれなるままに。テニス、英語などのことを書いていきます。

リボ払いって何のため?

今日は日曜日の代休。

雪もたいしたことない。

午後からはジュニアに教えているテニスのレッスンがあります。

 

ふとメールに来てて思ったのだけど、リボ払いって何のためにあるの?

日本クレジット協会によると

「クレジットカードによる支払方法の1つであり、買物などによる債務の額(支払残高と言います。)に応じ、毎月の支払額(元本返済額と手数料額の合計)があらかじめ決められています。」

その分、手数料を払うんだけどね。

手数料は年利15%くらいみたい。

 

父のクレジットがリボ払いになっていて、手数料だけで1000円近く取られていた。

そこまでして、毎月の支払い額を固定するって相当の金持ちだけじゃないの?

サギ?と思ったりする。

「リボ払い 利点」

で検索してもいいこと書いてないね。

何なんでしょう。